00127 方法としての「対話」
 

  近代社会、とりわけ近代産業社会の特色は、与える側(供給サイド)と、受ける側(需要サイド)が、はっきりと別れていたことでした。生産者(造り手)と消費者(使い手)、販売者(売り手)と購買者(買い手)、自治体と市民、教師と学生、芸術家と鑑賞者、医師と患者など、というようにです。

 これに対して、現代社会の特徴は、こうした素朴な二分化ないし二極化が終わり、一方的な説得、情報発信、商品生産と販売促進(売り込み)が、かつてほどの有効性を失いつつあることです。代わって、受け手と与え手が目線をあわせ、相互に関わりあい、より望ましい結果や効果、そして予期せざる新たな成果を生み出そうとするアプローチとして、方法としての「対話」が、あらためて重要視されるようになってきました。


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