00006 需要イノヴェーションdemand innovation
需要サイド(顧客)がかかえる緊急課題、潜在課題、関連課題を理解し、生活行動(購買行動を含む)を劇的に変える、すなわち従来とは次元の異なる、非連続な解決策ないし価値を考案・共創すること。「顧客の購買行動を劇的に変えた割賦販売は、ーーそのもの」

類語新しい経験(brand-new experience)、ライフスタイル革新(lifestyle innovation)

関連語非連続性(non-linearity, discontinuity)
創発(emergence)、相転移(phase transition)、
アスペクト・ブラインドネス(aspect-blindness)、
ゲシュタルト転換(gestalt switch)、パラダイム(paradigm)、
メタファー(metaphor)、スキーマ(schema)、
アフォーダンス(affordance)、地と図(ground and figure)、
イメージ(image)


関連情報:
       ◉ 新たな協働パタンの探索 (ARCHIPELAGOs 00082)
       ◉ イメージのデフォルメ (ARCHIPELAGOs 00098)
HOME
ABOUT
IDEA
SERVICE
ARCHIPELAGOs